坂本です。すいません、バタバタでして、ちょっとだけ。
以前書いた、ネットショップに使えるロジカルシンキングの記事が地味に好評でして。。「目から鱗」だとか、「そういうのあるある!」とか、そういう反応。ちゃんと勉強したいなーと思っている人が意外と多い。
- 目次 -
ロジカルシンキングをちゃんと学びたい方へ
でも・・市販のロジカルシンキング本とか研修って、すげえ堅いんですよね。本来は問題解決のために勉強しているのに、手段が目的化しているというか。。
「問題です。ロジックツリーとイシューツリーの違いは何ですか?」
なんていわれても。そんなことより早く問題解決しようよーって思っちゃいます。まあ、内容は良いんでしょうけどね、ハラオチしないって感じ。
論理的思考力を鍛えることは、仕事に役立つ
でも、使おうとすれば使えるんですよ結構。
結局のところ、私も、ロジカルシンキング(的なもの)の有効性を実感したのは、研修とか本がベースにありつつも、上司やデキる先輩方が仕事で実際に使っているシーンに居合わせて、それで初めて「結構使えるなー」と実感したような気がします。
誰も「ロジックツリーでまとめてくれたまえ」なんて言いませんけどね。自然に日本語でやってる。
で、考えました。
このブログの読者の皆さんで、ロジカルシンキングに触れてみたいなと思ってる方のために
・堅い話抜きで、
・図解が多くて、
・実践的で、
・超分かりやすい
そんな入門書はないだろうかと。
1日で読める!ロジカルシンキングの入門書
そして、見つけました!読んでみたところ、非常によかったのでご報告します。1日で読めました。
その名も「世界一やさしい問題解決の授業」w
なんと中学生向けです。だから大人でも分かる。
冒頭部分、「あなたも問題解決キッズになろう!」なんて書いてあって、俺キッズじゃねえし・・と、若干引き気味だったんですが、でも分かりやすくて、本質的。
中学生向けの本だけど、そのまま仕事に使える内容
前回ご紹介したのと同じ、例の図も出てきますよ。分かりやすい。ちょっとだけ抜粋。
で、読み進めていくと・・・・どんどん話が本格的になっていき、気がつけばそのままビジネスに使える内容になっていました。
というかこれ、ふだん私がコンサルするときに頭の中にある図だったり。。
こんなこと出来る中学生が増えたら商売あがったりですわw
冒頭は「問題解決キッズ」とか、すぐにいじける「どうせどうせ子ちゃん」とかが出てきて、読む本間違えたかなっていう気がしますが、たぶん、最初の40ページ読めば、なるほど~って唸る人が多いと思いますよ。
ぜひ読んでみて下さい。古本が安いですw
PS
弊社コンサルティングも、様々な施策と考え方を分かりやすく噛み砕いてご提案しています。丁寧に過ぎるほど丁寧、と評判です。興味のある方は、以下をご覧ください。
カテゴリー: 判断力と実行力