こんにちは。コンサルタントの亀田です。
モールに出店していると、検索順位やランキング受賞は気になるものですよね。とはいえ、複数店舗を運営してたり、商品数が多かったりすると、確認するだけでも大変なもの。
こういった定期的に発生するルーチン業務は、ツールでぱぱっと効率化しちゃいましょう。どれも無料で使えますから、この記事を読んで、ぜひ日々の業務に取り入れてみてください。
1:せっかくのランキング受賞、見逃したくない
モールに出店していれば、ランキングは気になる情報。
でも、忙しかったりすると、毎日チェックするのはとても大変。つい後回しにしてしまい、もしも気づかずに受賞していたら‥?もったいない!
小さなジャンルでの1位、リアルタイムランキングでの「一瞬の1位」も、立派な実績です。もちろんランキングが全てではありませんが、受賞していると信頼感がアップし、人気の商品として魅力的に見えるものです。
そこで、順位チェック&お知らせを自動で行ってくれるツールをご紹介します。
【楽天向け】ランキング受賞をお知らせ「毎日伝令くんLight」
約6000店の楽天出店者が利用している、人気のツールです。
利用登録するだけで、翌日から「ランキング受賞をお知らせするメール」が届きます。デイリー&リアリタイム、両方の受賞をお知らせしてくれて、無料で使えます。
▼こんなメールが届きます。
手間なく簡単に「1位の実績」をためられるので、ぜひ使ってみてくださいね。
【yahoo向け】ランキング受賞をお知らせ「yahoo伝令くん」
こちらは、Yahoo版。毎日伝令くんLightと同様、「デイリー&ウィークリーランキング受賞」がメールで届きます。
2:検索順位のチェックが大変。楽したい
Googleやモール内での検索対策、できていますか?
急なアルゴリズム変更による順位下落など、検索キーワードごとに検索順位をチェックし、ページを改善し続けるのは、大変でとても面倒ですよね。
そこで、気軽に使える無料の検索順位チェックツールをご紹介します。
【自社EC向け】無料でチェック「検索順位チェッカー」
※出典:検索順位チェッカー
こちらのツールは、「Google・Yahoo!・Bing」について「5キーワードまで・100位まで」の検索順位がわかります。パソコンだけでなく、スマホの順位もチェック可能。
検索条件を1年間保存する機能もあるので、ブックマークしておけば、いつでもすぐに確認できます。
注意点 |
このツールの欠点としてチェックが手動&データの蓄積はできません(毎回ポチッとする必要がある)。無料なので、仕方ないですね。
もっと簡単に「自動でチェックして、順位の変化をグラフでみたい」という方は、有料ですが「GRC」がオススメです。こちらも「Google・Yahoo!・Bing」の検索順位がわかります。
【楽天向け】検索順位をお知らせ&グラフ表示「検索伝令くんLight」
楽天の検索順位を、自動でチェック&記録してくれるツールです。
登録したキーワードについて、検索順位を自動で収集し、グラフで表示してくれるので、パッと見ただけで、検索順位の変化を把握できます(5ワードまで・パソコンの順位のみ)。
- 1:毎日自動で検索順位をチェックし、メールでお知らせ
- 2:検索順位の推移を、見やすいグラフで表示
大きな順位変動があった時は、メールでお知らせしてくれるので、見逃すこともありません。最初の登録だけすれば後は放っておけるので、日々の順位チェック作業がものすごく楽になります。
3:今、何が売れてる?売れ筋商品を知りたい
今、どんな商品が売れているか、把握していますか?
今の時代、情報収集と活用は大事なテーマ。いつの間にかライバルに出遅れたり、商機を逃したりしたら、もったいないですよね。
売れてる商品を毎日お知らせ「日刊売れ筋新聞」
当社では、売れ筋商品を、お知らせするツールを無料で提供しています。その名も、「日刊売れ筋新聞」(そのまんまですね)。「昨日、最も売れた商品」をメールでお知らせします。
使い方は簡単。
- 1:チェックしたい商品ジャンルを選んで、利用登録する
- 2:毎日、売れ筋商品がメールで届きます
▼こんなメールが届きます。
届いたメールをチェックするだけで、「今、何が売れているか」を簡単に把握できますよ。季節トレンドや、今バズっている商品なども分かり、仕入の参考にもなるはず。
【楽天向け】他社商品の売上がわかる「mark bench」
※2023/07/31にMark benchはサービス終了しました。
※出典:mark bench
市場動向や競合のリサーチ、してますか?
楽天市場の売上調査ツール「mark bench」、以前は有料でしたが、2020年に無料になりました。
データリサーチツールのNint(ニント)をご存知の方は「楽天データを無料で調べられるようになった」と考えてもらうと、早いかもしれません。(※ただし、Nintの方が、機能性やデータの精度は断然高いです。有料ツールなので、比べるのは酷ではありますが‥)
このツールは楽天店の「ジャンル内上位商品の売上推移」「商品ページ内の変更履歴」まで確認できるので、他社の人気商品の売れ行きを把握できます。
注意点として、データの精度はそこまでではないので、参考程度に見ることをおすすめします。
まとめ
今回は当社のツールばかりになってしまいましたが、前回に続き、ECの現場で今すぐ使える無料ツールをご紹介しました。
※前回の記事「ページ制作を楽にする無料ツール」を見逃した方は、以下からどうぞ。
ツールで日々の業務効率をアップして、攻めの時間を捻出しましょう。どれも今すぐ使えるものですから、この機会にぜひ使ってみてください。
「日々、何を見ながらどうやって運営していくべき?」
「PDCAって、どうやって回せばいいの?」
「EC運営の基本を学びたい」「現場のスタッフに学んでほしい」というお店の方。このようなツールも活用しながら、効率的な運営をサポートします!ご興味ある方は、以下のページを是非ご覧下さい!
この記事を書いた人
- 大手印刷会社にて人事を経た後、営業として、店頭を中心とした様々な企業の販促支援に従事し、紙から鉄まで多様な企画・制作に携わる。色数や印刷方法など、「成果物の完成度」にズレがちなクライアントの要望をそもそもの目的に合わせ整理し直すなど、「成果とコストの見合った効果的な提案」を得意とする。趣味はサッカー(ポジションはGK)、二児の父。